2023年10月04日

ドクターマリオのネット対戦について(fightcade)

2023年10月現在、ドクターマリオのネット対戦環境は主に下記の2つです。

・Nintendo Switchのファミコンオンライン
・fightcade

今回は2つ目のfightcadeについての説明になります。
fightcadeはネットワーク対戦可能なエミュレータにロビー機能が追加されたものです。
Switchに比べて下記の点で優れています。
・ラグが少ない
・対戦するまでの手順が少ない
・観戦できる、リプレイが見られる
・好きなコントローラが使用できる


まず、必要なものが4つあります。
1. ファミコン版のドクターマリオ(Rev.A)のカセット
2. ファミコンに対応した吸出し機
3. ネットワーク接続されているPC
4. お好みのコントローラ

1つ目はファミコン版のドクターマリオのカセットです。
中古ゲームショップやオークションなどで数百円からで購入できます。
ただし注意点があります。
fightcadeに対応しているのはRev.Aと呼ばれる(おそらく)後期ロムが必要になります。
カセットの裏側右上あたりに”A”の刻印があるものがそうです。
1.jpg
2.jpg
6.jpg


2つ目はファミコンに対応した吸出し機です。
私が持っているのはcartreaderですが、他のものでも大丈夫です。
そこそこお値段するのでハードルお高めですが必要なので準備してください。
ちなみにcartreaderの場合、FC→SFCへ変換する基板が必要になりますので別途用意してください。
5.jpg


3つ目はネットワークに接続されたPCです。
私はWindowsしか持っていないので詳細不明ですが、MacやLinuxにも対応しているようです。

4つ目はPC接続に対応したコントローラです。
特に説明することもないです、お好みで。

上記の1と2を用いて、ファミコンカセットのデータをPCで読み込める形式のファイルに変換する必要があります。
ネット上に違法アップロードされているファイルをダウンロードするなどは著作権法違反となるため、
所持しているカセットから吸出しする作業を各自で必ず行ってください。


次に手順です。
1. ドクターマリオのカセットからロムの吸出し
2. fightcadeのダウンロード
3. fightcadeのアカウント登録
4. fightcadeの設定

1. ドクターマリオのカセットからロムの吸出し
これは用意した吸出し機によって異なるので説明書読むなりググるなりしてください。
以下cartreaderでの吸出しの際の備忘メモ。
・電圧は5V、それ以外はすべてOFF
4.jpg
・Mapper   1
・PRG    32kb
・CHR    32kb
・CRC32
 PRG    4D72A3E4
 CHR    064D4AB3
 ROM    DE581355
・HEADER  4E45531A020410000000000000000000
https://nescartdb.com/profile/view/1494/dr-mario
http://nes.dnsabr.com/entity/view?id=583


2. fightcadeのダウンロード
https://www.fightcade.com/
からダウンロードしてインストールしてください。


3. fightcadeのアカウント作成
fightcadeの初回起動時にアカウント作成画面が出たはずです。
作成したIDはたぶん変更できないっぽい気がします。

2と3については説明が雑ですが、
思い出しながら書いているのと、この辺は他のゲームも共通なので
分からなかったら他のサイトの説明を見てください。


4. fightcadeの設定
fightcadeで対戦を行うためには、1で用意したロムデータを所定のフォルダに配置する必要があります。
fightcadeのメニューから、ROMs->Open ROMs Folderを選択します。
エクスプローラが開くので、FBNeo ROMsを開き、その中のnesフォルダを開きます。
その中に、1で作成したロムファイルを下記の状態で配置します。
拡張子が.nesのファイル一つだけを、drmario.zipというファイル名でzip形式で圧縮しておく
圧縮前のnes形式のファイルの名前は特に指定ありません。

Search gamesでdrmarioと検索したらDR.MARIO(JAPAN, USA)(REV A)(NES)ってのがあるので
そこにjoinして右上のTEST GAMESを押すと正しくロムデータが配置できていれば
エミュレータが起動しドクターマリオのタイトル画面が表示されます。
起動したエミュレータのメニューからINPUT->Map game inputs...でコントローラの設定ができます。


ここまでできればネットワーク対戦できます。
ロビー画面右側のLOOKING TO PLAY欄にいる他のユーザー名を右クリックしてCHALLENGEで挑戦できます。
FT〇は〇本先取の意味です。
ドクターマリオでは王冠を3つ取った状態で1本と扱っています。(なのでFT2のとき最短でも6試合となります。)
またルールについてですが、海外ドクターマリオのdiscord鯖の慣習で、Lv14のMEDで対戦することが多いです。
チャットで何も言わなければLv14のMEDを選択されるでしょう。
Lv14のMED以外のルールで対戦したいときはUnlankedで挑戦したほうが良いかもしれません。


最後に注意点として、ランク参加プレーヤー数が全部で20人ちょっとしかいないため
対戦相手がいないことのほうが多いです。
まぁだから布教用のこの記事を書いているんですけどねー!
わたしは暇なときはfightcade開きっぱなしで放置してるので、よかったら対戦してあげてください。
posted by ひびまと at 18:19| Comment(0) | ドクターマリオ | 更新情報をチェックする